人気ブログランキング |

キリスト教会のコーヒースタンド

f0119179_1303545.jpg京都の参院選情勢では西田昌司さんが優位だそうです。西田さんといえば「そもそも国民に主権があることがおかしい」発言。それを分かってて投票するんだろうか?? 自民党には「国民主権、基本的人権、平和主義をなくせ」と言ってる人もいるしね。
さて、各地にコーヒースタンドが出現する京都。教会に牧師さんが淹れるコーヒースタンドがあるというので行ってみました。御薗橋の「吉田チキン」からも近いゴスペルハウス教会。あ、なんかここ来たことあるなと思ったら、以前イラストレーターKさんの原画展が行われた場所でした。今は屋外のスタンドだけだけど、以前はそのスペースでカフェの営業をしていたそうです。フェアトレードの豆を使ったアイスコーヒーは300円、アイスカフェラテは350円と良心的。収益は災害や厳しい生活を強いられている子供達のために全額使われるそう。この日は信者のスタッフが淹れf0119179_3163546.jpgてくださいました。スタンドの前にもパラソルを立てた席があったけど、庭に置かれたテーブルでいただきました。庭だと夏場は蚊が気になるものの穴場だから静かでゆっくり出来るし、支援活動にもなるので、時々訪れたいなと思っています。火曜から木曜までの営業です。
★ゴスペルハウス・カフェ
北区大宮南田尻町
075-492-2633
12時~17時 
金~月休
http://gsph.org/
by mmcmp | 2019-07-07 03:17 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented at 2019-07-07 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2019-07-09 03:45
ご意見有難うございます。
選挙報道が昔より随分少なくなりました。政治にあまり興味がない人だと今、選挙中なのも知らない人が多いんじゃないでしょうか?
「報道時間が短くなれば良い。国民の関心が低くなり、投票率も下がって自公に有利だから」と自民党の秘書さんが言ったとの記事を読みましたが、それに同意されますか?
野党の対案もネットで社会現象になってる「れいわ新選組」もテレビで報道されないので、知らない人がかなりおられるようです。
私が出来ることは「伝える」こと。おすすめしてくださるように政治的な情報を発信するサイトは別にやっています。でも、カフェ巡りや美味しいものが好きな、ごく普通の感覚をお持ちの方にこそ危うい現状を伝えたいと思うのです。そもそもテレビが取り上げていたら、ここではそんな話をする必要はないのです。
今の状況はいずれ未来の研究者たちに反省と共に検証されることでしょう。与党の対策が功を奏して、今回の選挙も与党が勝ちそうなので、今すぐとは言いませんが、10年後、が早いなら20年後には、私の主張が間違ってなかったと思っていただける時が来ると思います。歴史がそれを物語っていますから。
政治的な話題を好ましく思わない人がいるだろうことは承知していますが、賛同する声も鍵コメやメールなどで頂いています。あなたのコメントを含め、いろんな意見を言い合える世の中が健全だと思います。
<< 「スペードの3」&「ふくわらい」 京洋食で久々の再会☆彡 >>