人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のこむぎ

夏のこむぎ_f0119179_16385012.jpg憲法学者91人が「表現の不自由展」についての菅、河村氏の言動を批判する共同声明。そして「あいちトリエンナーレ2019」に参加する海外の作家ら11組が出展中止へ。憲法を熟知した人と意志や思いを作品として表現してきた人たちがやるべき仕事をしててホッとしますが、素晴らしい作品らしく、行ける人は今のうちにとのtweet。暑い時期じゃなかったら行きたい気もするけど。
7月が昨年より涼しかったから今年は冷夏かと思ったら、梅雨が開けた途端の猛暑。台風のおかげで最高気温が35度を下回ると涼しく感じます。家の中でこむぎがいる場所はたいてい3つ。まず冬はあまりいない場所でこのところよく寝転んでるなと思ったら、エアコンの風が当たる場所。毛を触ってもひんやりしています。暫くすると風の当たらない床の間の隅に移動。冷えすぎないように加減しているようです。そして夜は布団の周りだったり、床の間だったり。食欲はそんなにあるとは言えないものの、トッピングすれば完食します。おやつは相変わらず大好き。豚耳の細切りをあげると立てた尻尾をゆらゆら揺らしてお気に入りの場所に移動し、嬉しそうに食べます。夜のお散歩は8時前だとアスファルトの熱さはなくなってるけど、空気が蒸してるので、最近は9時近くになってから出かけます。「イノダ」に行く前、大丸近くでパグちゃん2匹を見かけたけど、まだ暑いんじゃないかなぁ。台風の影響で昨夜は比較的涼しかったのに、風で頭上の木がバサバサ音をたてたり、ものがガタンと動く音がして、その度にむぎちゃんがビクン!となるから、結局いつもより早めに切り上げました。今夜はどうかなぁ。皆様、台風にはくれぐれもお気を付け下さい。
by mmcmp | 2019-08-14 17:18 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)
<< 「東京大衆歌謡楽団」来たる★ お盆は20時まで >>