人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新町今出川の新パティスリー

新町今出川の新パティスリー_f0119179_123468.jpg記事更新が滞ってる間に8月も下旬。消費増税を前にステルス値上げも続いています。ボトル入り洗剤が詰替用より安いので買ったら、長年使ってた容器は1キロなのに新しいのは910mlでした。国民が節約する中、アメリカの余った飼料用の遺伝子組み換えトウモロコシを中国の代わりに数億ドルも買うってどういうこと?トランプさんに「日本の民間は政府の言うことをよく聞く」なんて言われるし。害虫被害も詭弁との指摘。平野さんに同意です。
さて、行ったのはもう随分前ですが、6時過ぎに新町今出川に出来たパティスリー「ラマルク」の前を通ったら、まだやってたのでイートインは何時までか伺うと、「7時までですが、良いですよ」とのことで、休憩していくことにしました。ケーキは見た目も綺麗な抹茶のオペラ「華やぐ森の香り」(626円)をチョイス。席に運んでいただくと照明の加減か、なんだか表面の抹茶が蛍光色みたいに光って見えました。いただいてみると爽やかなグレープフルーツの香りが印象的。抹茶好きのモモ母としては抹茶の味が強いのを期待してたから、求める味とは違ったのだけれど、上手く調和していて新町今出川の新パティスリー_f0119179_13232839.jpg予想外の美味しさ。さすがフランスでの修業経験もあるパティシエさんだけありますね。外国人やご近所らしきおじさまもいらして、早くも街になじんでいる様子。風呂敷包みみたいなテイクアウト写真をネットでよく見かけます。手土産に喜ばれそうです。また前を通ったら、ふらっと入ってしまいそうです。
★LAMARCK
上京区弁財天町
075-496-8548
10時~19時 火、水休
by mmcmp | 2019-08-27 13:28 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「不倫と南米」&「強運の持ち主」 「東京大衆歌謡楽団」来たる★ >>