人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかシュークリームと牛乳プリン

やわらかシュークリームと牛乳プリン_f0119179_2541372.jpgこちらこちらによると安倍さん辞任の真相を報じる記事が近日出る様で要注目。佐藤さんが「慶応はお断り」と書いていたのは、そういうことか。それはさておき昨日でとしまえんが閉園(すごい密ですね)。全面の新聞広告が話題になりましたが、「探偵物語」で「失踪者の影」のラストのメリーゴーランドのシーンが好きだったなぁと思ったら、あれは多摩川園だったそうで。京都だと八瀬遊園みたいな感じかな。扇風機の伝統芸や「みっちゃんみちみち」みたいな歌なんかもそうですが、昭和な記憶が今の子にも残ると良いなと思います。
さて、「ヘルプ」で美山牛乳のシュークリームかミルクプリンをよく買うんですが、先月行った時は珍しく両方あったから2つ共買ってしまいました。普通の卵プリンもあるけど、美山牛乳のはさほど好みでなく、もっぱら卵不使用の牛乳プリン。原材料の93%に美山牛乳を使用しているそうで、口当たりよくこの季節にピッタリです。美山の平飼い卵と美山牛乳を使ったシュークリームも素朴ながらバニラビーンズ入りで満足度が高い。最近はパティシェさんが作った硬い皮のオシャレ系シュークリームが席巻してるけど、見た目が本格的な分、中のクリームがイマイチだとガッカリ度が余計に増します。美山牛乳のシュークリームは昔ながらのふんわりした皮もゆるめのクリームも良い感じ。現在、京都で一番好きかも。(福山の「白ばら」のもかなり美味しかった記憶があるのにお取り寄せにはなくて残念)。オシャレ系が席巻と言えば、今やマドレーヌと言えばシェル型で菊型は滅多に見ない。先日無性に菊型が食べたくなって「イランイラン」の帰りに某店で買ったんですが、甘すぎて今一つ好みに合わず。そんなに気取らなくて良いからもっと素朴な昔ながらの菊型マドレーヌが食べたいなぁ。ちなみに菊型は風月堂が和菓子の木型で作ったのが始まりだとか。遊園地のメリーゴーランドにやわらかシュークリームに菊型マドレーヌ。どれも平和な記憶として刻まれています。
https://www.miyamafurusato.com/
by mmcmp | 2020-09-01 04:10 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< ポチじゃないし・・・ 偶然通りかかったら☆彡 >>