人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいお届け物☆彡

嬉しいお届け物☆彡_f0119179_23123034.jpg更新が滞ってる間にすっかりお盆。近所の和菓子屋さんにお迎えだんごやおけそくが並ぶのを見て、お盆を実感しています。コロナ新規感染者数が3週連続で世界一の日本。京都も週間最多を更新して、京都府立医大病院前で救急車が渋滞する様子がテレビで流れ、市立病院は患者と職員23人がコロナ感染して救急車の受け入れ停止。でもメディアが「3年ぶりに行動制限のない夏」と繰り返せば、人は旅行だの帰省だのとお出かけするよね。観光先で発病して療養施設占拠するのもオーバーツーリズムとの声もあるけど、旅行者よりもいい加減な感染対策と注意喚起不十分な国の責任をもっと問わないと。
さて、国も自治体もアテにならないので、人混みを避けて大人しくしてるせいで最近は記事にしたい様な良いネタが少ない中、ヒメママさんが「マチキチ」さんにプリンを買いに行くと言うので、モモ母の分も一緒に買って来て頂きました! お願いしたのはモモ母がベスト3だと思うプリンとプティシューとココアのシフォンを2つずつ。涼しい時期は交通公園や「ゴスペルハウスカフェ」等にも歩いていくモモ母ですが、夏が苦手なので「マチキチ」さんも足が遠のいてました。昨今の値上げの中、あのクオリティを維持するのは厳しいだろうから、もうプリンはないかもねと思っていたので、今もやっておられることに感動。プティシュー1つとココアシフォンはすぐに冷凍庫に入れて、当日はプティシューミックスを頂きました。カスタードとチョコカスタードの2種類のミックス。余計なものが入ってない上質なシュークリームで、これで100円は素晴らしい。プリンは先程食べました。こちらのプリンを食べる様になってから、よその店のプリンをほぼ食べようと思わなくなりました。涼しくなったら、また自分でも買いに行きたいけど、それまでなくなりませんように。
★machi kichi
大宮南椿原町

by mmcmp | 2022-08-13 23:57 | いただきもの | Comments(0)
<< 脱走したのはちょうど10年前です パンは嗜好品☆彡 >>