人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ並ばず買えました!!

ほぼ並ばず買えました!!_f0119179_16260863.jpg西脇さんが吉本芸人が「国会はいつまで〇〇やってんだ。もっと重要な案件はいくらでもある」と発言したら「〇〇」は最重要案件と至言。今なら翔太郎秘書官の公邸忘年会ね。で、「ファミレスでやれ」とのtweetに「忘年会をファミレスでやれ」と。確かに、ごもっとも。LGBT差別発言の荒井秘書官はすぐ更迭したのに身内に甘く「異次元の親ばか」とも言われるけど、要はいずれ立候補させたいから更迭で経歴に傷をつけたくない世襲議員のエゴでしょ。
さて、「フフフ」でラテを飲んだ後、河原町を北上。出町の「ふたば」は相変わらず行列が出来てたけど、舛形商店街のスーパーや100円ショップに寄って河原町まで戻ったら、行列が短くなって並んでるのは数人だけ。年末に買った豆餅もなくなったし、柏餅の季節だからこのタイミングで買っておくことに。前に何人かおられましたが、店員さんが大勢いてさばいていくから、殆ど待たずに注文を聞いてもらえました。残念ながら柏餅は完売してたので、豆餅を4つ。1つは事務所のS君にお裾分けし、1つは食べ、残り2つは冷凍庫へ。その日のうちに食べる様に毎回とお店の人に言われるんですが、冷凍しても全く劣化せず、自然解凍で美味しく食べられます。甘さ控えめのこしあんとやわらかなお餅、赤えんどう豆が絶妙に合ってるんですよね。赤えんどう豆は正直そんなに好きではなくて、だから秋の栗餅の方が好みだったりするんだけど、赤えんどうなしだとおそらく物足りない。ちなみに東京メディアが「青野」と混同するのか「豆大福」と紹介されることがありますが、間違い。「豆餅」です。京都人としては「五山の送り火」を「大文字焼き」と言われるほぼ並ばず買えました!!_f0119179_16431627.jpgのと同じくらい違和感があります。
★出町ふたば
出町今出川上る
075-231-1658
8時30分~17時30分
火・第4水休


by mmcmp | 2023-05-28 16:45 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 「NORTH KYOTO FE... こっちも良いかも >>