人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエストに行きたい!

ウエストに行きたい!_f0119179_23205748.jpg4月に渋谷で観る「写楽考」のチケットが届きました。まだ2ヶ月も先なのに、気分は東京。早く行きたいです。吉祥寺の「くぐつ草」や下北沢の「タス・ヴァリエ」など、東京には大好きな喫茶店やカフェがたくさんあるので、行く度にあちこちはしごしています。中でも年齢と共に「ウエスト」が、どんどん好きになってきました。銀座ウエストとして知られる洋菓子舗で、もちろん銀座店もよく行くのですが、モモ母が一番好きなのは、青山店。店内が広いこともあって、いつも賑わっている銀座店より、ゆっくり過ごせる気がします。(銀座でも長居しちゃいますけど)
いつ、どのウエストのお店に行っても印象的なのが、ピカピカの銀食器。なんだか「日の名残り」の主人公を思い出してしまいます。白いテーブルクロ
ウエストに行きたい!_f0119179_23325976.jpgスやお店の人の清楚な制服のせいでしょうか、レトロというよりクラシカルな雰囲気。写真はほぼ1年前、「労働者M」を観る前に寄った時に撮ったもの。「写楽考」に「労働者M」、昨秋の「タンゴ・冬の終りに」。モモ母は、堤真一の舞台が大好きなのです。
★洋菓子舗ウエスト 青山店
東京都港区南青山
tel 03-3402-6901
9時~23時 (土日祝 12時~21時)
http://www.ginza-west.co.jp/
by mmcmp | 2007-02-21 00:00 | 東京のカフェ | Comments(2)
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-02-21 02:42 x
モモ母さんは東京のカフェにも詳しいんですね。銀座に日本茶のカフェがあります。その名も「佐人」。松坂屋の裏手、松坂屋パーキングの並びのビルの地下1階。お茶の味もさることながら、気取ったところがなくほっこりできます。場所柄、また日本茶ということで、着物のお客様を想定して、帯がつぶれないように椅子が深いつくりになっています。もし銀座に行かれることがあれば、ぜひお立ち寄りくださいませ。ところで2月になって、三条会にもニューカマーが…、カフェが続々登場。また是非お運びくださいね★
Commented by モモ母 at 2007-02-21 12:08 x
詳しいというほどではないですが、愛着のあるカフェは寧ろ東京の方が多いかも知れません。「佐人」は名前はよく聞くけど、行ったことないです。今度行ってしみます。銀座は「ウエスト」も行きたいし、コリドー街の「ガルリカフェ」も好きだし、「椿屋珈琲店」もまた行ってみたいし・・・。おなかがたぷたぷになりそうです。三条会のニューカマー情報も有難うございました。のぞいたら、ご報告します!
<< ひとりでほっこり☆ 「岩下徹+トチアキタイヨウ」 >>