人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感無量・・・

感無量・・・_f0119179_23411339.jpg「ドトール」でアイスラテを飲みました。感動です。いや、別に繁華街ならどうってことないんですが、京大病院の中に「ドトール」があるのです。母が生前に入院・通院してた頃から郵便局やATMがあるのは重宝しましたが、病院内は薄暗くて独特の臭いがしてましたし、食堂や喫茶も垢抜けない間に合わせ程度のものしかありませんでした。それでも寝たきりで外出は病院だけという母にとっては、貴重な息抜きタイム。パサついたサンドイッチでも粗末なテーブルでも満足していました。職員は外に食べに行くから、利用者は患者と家族だけだったろうと思います。
今は玄関ロビーも明るく開放的。その一画に設けられた「ドトール」は、街中のそれと全く変わりません。飲み物の種類も多彩で、選ぶ楽しさが患者や家族感無量・・・_f0119179_0175618.jpgにも提供されています。他のお客さんがいるからと商品しか撮影が許可されなかったので、店の様子を伝えられなくて残念ですが、医療機関はこうしたアメニティの充実を是非考えて欲しいと思います。レストランという言葉の語源は「回復する」「良い状態にする」だとか。良い状態になる必要が一番あるのは患者や家族。飲食業界の皆さん、医療施設への積極的な出店をよろしくお願いします!
★和進会ドトールコーヒーショップ
京都大学附属病院内
075-751-4089
7時~21時(土・日・祝7時30分~20時)
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/patient/map_service.html#P18
by mmcmp | 2007-05-10 00:20 | 京都のカフェ | Comments(8)
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-05-10 00:37 x
京大病院にドトールがあるなんて、初耳です。ドトールでなくとも、すてきなカフェやレストラン、モモ母さんの仰るアメニティは重要。切実ですよね。ほかの医療施設の喫茶・食堂事情なども変わってきているのでしょうか。あッところで、10年程前、イタリア人の友人がドトールのカプチーノは本場並みの水準だと誉めておりました。
Commented by モモ母 at 2007-05-10 02:35 x
府庁前の第二日赤にも「ダイレクトカフェ」というカフェテリアができています。中は意外と普通ですが、外観はまさに今どきのカフェです。ここはおにぎりや味噌汁もやってるのが有り難い。朝ごはんに一度利用したことがあります。病院にもっと素敵なカフェが増えて欲しいし、ATMも設置してほしいです。通院してた病院が外来棟を増築するときにATMを設置してと投書したのですが、却下されました・・・。
Commented by agree子 at 2007-05-10 17:29 x
患者も家族の方も精神的に気分転換が図れる場所が院内にあれば、入院生活も随分変わってきます。明るい店内に、穏やかなミュージックに心が少しの間でもtripできればと思いますね。
Commented by モモ母 at 2007-05-10 18:31 x
行動が制限される患者さん、付き添いや家との往復に明け暮れる家族の方が息抜きできる場って、今まで院内にほとんどなかったですよね。今は屋上に庭園を設けたり、気分転換できる場を作る病院も増えましたが、院外と同じ日常を提供するという点で、カフェの果たす役割はとても大きいと思います。
Commented by withme95 at 2007-05-10 23:44
こんばんは、さくら@杜の都です。
最近またお世話になった東北大学病院にはタリーズが
あります。診療が終わってから会計待ちの長かった
時間が、お茶を飲みながら読書のできるリフレッシュ
タイムとなりました。
また喫茶店にある調理パンもおいしいので、「病院に
行ったお土産」として家族にも好評です。(笑)
車通勤で、街中にあるスタバやドトールには縁がないの
ですが、病院のタリーズは気に入っています。
Commented by モモ母 at 2007-05-11 00:55 x
さくら様、情報有難うございました。早速、東北大学病院のサイトをチェックしました。まさに街のタリーズですね☆ 薬は院外になって便利になりましたが、会計はただただ待ち続けなければいけないので、カフェ読書ができると本当に有り難いですね。京大、東北大と患者数の多い病院でないと経営的に難しいのでしょうが、岐阜の中規模病院にもとても快適な喫茶がありました。もっともっと増えて欲しいです!
Commented by 葉っぱ at 2011-09-09 22:21 x
京都府立医大病院に、ホテルオークラの「オリゾンテ」ができているのですね。食事制限のある患者さん用に、個別対応して下さるとのことだそうです。患者さんやご家族に、楽しみができて良いですね。
Commented by mmcmp at 2011-09-09 23:21
葉っぱ様
さすが、よくご存知ですね!私もカフェクリエが出来たのは知ってたんですが、オークラはたまたま今日知ったばかりです。院外からも食べに来る人が多くて、お昼時などは結構混んでるそうですよ。オークラそのものにも歩いていけそうな距離ですが・・・。
病院の療養食にホテルの味、まさしくホスピタリティの充実ですよね。近々のぞきに行こうと思います。大きな病院には今やたいていドトールが入ってますし(阪大はスタバですが)、ローソンなども普通にありますね。時代は変わりました☆
<< フィラリアの季節 たいそうやな・・ >>