人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うな肝なら絶対ここ!

うな肝なら絶対ここ!_f0119179_05137.jpg北大路駅前の高田川魚店に鯉のあらいを買いに行きました。鯉のあらいと言うと、何故か落語「青菜」に出てくる「鯉のあらい食べてか?」という台詞を思い出します。しかも長くお仕事でお世話になった笑福亭仁鶴師匠の「青菜」の印象が強いです。
それはさておき、鯉のあらいを買いに行ったら、午後2時をまわっていたのに、うなぎのきも焼きがありました。これは「買い」です!うなぎの肝を焼いたものを売る店は多いですが、たいていは焼けすぎて硬くなったり、小さく縮んでいます。ところがこちらのうな肝は、見るからに立派。大きくやわらかだけど適度な弾力感もあって、とても満足度が高いのです。なんでよそのはあんまにしぼんでるんでしょ?一度食べたら、やみつきになります。その美味しさを知る人が店頭に並ぶとすぐに買ってうな肝なら絶対ここ!_f0119179_0231626.jpg行くので、たいていお昼頃にはなくなってしまいます。午後2時をまわっても置いてあったのはラッキーでした。モモ母はお酒を飲みませんが、これからの季節、ビールのアテに最高ですよ・・・多分。
★高田川魚店
烏丸北大路南西角
075-451-6701
by mmcmp | 2007-07-06 00:25 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< フランジパニに一番乗り くつろぎの値段 >>