人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なカフェができていました

素敵なカフェができていました_f0119179_1404746.jpg三条郵便局に行った後、カフェ「火裏蓮花(かりれんげ)」に立ち寄りました。お店の方によると今年2月にオープンされたそうですが、この店の存在を知ったのはごく最近。というのも、柳馬場通りの「梅乃井」横の細い路地の奥にあって、路地に看板などが出ていないので、今まで知らずに通り過ぎていました。
築70数年の京町家を使った落ち着きのあるカフェで、窓際の席からはモモ母が子供の頃に家の庭にも残っていた古いポンプが見え、路地の住人らしき小学生が通っていく姿もあって、京都の暮らしの中にある店という印象です。界隈には町家を使った店が結構ありますが、あまりに作りこんだ感じだと、モモ母はどうも落ち着かない。「火裏蓮花」さんは、手の入れ方がさりげなくて、一度で大好きになりました。マン素敵なカフェができていました_f0119179_2985.jpgゴーのスムージー(メニューには「とろとろ冷え冷えマンゴースムージー」と書かれてたと思いますが、不正確かも)650円をいただきながら、打ち合わせ前のひと時を快適に過ごしました。会計を済ませて出る時にはお店の方がお見送りしてくださいます。今年初めて入った京都のカフェの中でもダントツで気に入りました。通ってしまいそうです・・・。
★火裏蓮花
柳馬場姉小路上る
075-213-4485
11時~18時 日・祝休
http://www.hpmix.com/home/quarirengue/
by mmcmp | 2007-07-11 02:12 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-07-11 11:11 x
この辺りをウロウロすることもあるのですが、全く知りませんでした。窓からの景色、ながめてみたいものです。
Commented by モモ母 at 2007-07-11 18:02 x
メニューが豊富で、食べものも充実してそうでした。次は何か食べたいと思います。窓際には苔玉が置かれていて、その置かれ方も周りに溶け込んでいて素敵でした。近くに行かれる時は是非行ってみてください!「梅乃井」が目印です。
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-08-24 21:26 x
いってきましたぁ。
人にはあまり教えたくない、内緒にしておきたい場所ですね。
教えてくれたモモ母さんに感謝です。
フードメニューも豊富なようで、次回はぜひランチしようと思います。
Commented by モモ母 at 2007-08-25 00:52 x
本当に良いお店ですよね☆私もまた是非行きたいと思っています。
確かに今の静かな雰囲気が素敵なので、いつも満員という人気店にはなってほしくない気がしますね。適度な穴場であり続けて欲しいです。
<< Flip up!のベーグル3種 モモの舌 >>