人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みょうがそば

みょうがそば_f0119179_23354893.jpg観劇後お茶して一息ついたもののこってりした夕食は欲しくなかったので、冷たいおそばを食べることに。一度入ってみたかった茶沢通りの「七つ海堂」。三軒茶屋に向かう途中にあって、駅からかなり離れてるのですが、モモ母にとってはお馴染みのエリアです。入口のお品書きにあったおろしそばのつもりで入ったけど、辛味大根を使ってかなり辛そうだったので断念。季節限定の「みょうがそば」(1000円)をオーダーしました。
運ばれてきた「みょうがそば」は細切りにしたみょうががこれでもかと入っていて、最後まで食べられるかちょっと不安。でも、食べ始めてみると、そばののどごしの良さと冷たくサッパリした口当たりであっという間に完食。キレイに盛り付けられた見た目も食欲をそそりました。しかしこんなに一度にたくさんのみょうがを食べたのは生まれて初めてです。しかもネギの入ってみょうがそば_f0119179_2358029.jpgないそばも初めてかも。ネギでなく細く切った大葉が入っていました。みょうがそばって関東ではポピュラーなんでしょうか?京都ではあまり聞かないけど、知らないだけで京都にもあるのかな?御存知の方がおられたら、是非教えてください。
★七つ海堂
東京都世田谷区代沢
03-3795-7726
12時~14時(土日祝14時30分)LO 
17時30分~21時(土日祝20時)LO
水・1.3.5木休
by mmcmp | 2007-09-13 00:04 | 東京でごはんたべ | Comments(4)
Commented at 2007-09-13 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モモ母 at 2007-09-14 01:05 x
おうちでのうどん、そばにみょうがを入れる人は結構おられるようですね。ま、ぶっかけうどん自体が最近のような気がします。
京都の藪そばの冷やしきつねや冷やし天ぷらが大好きなんです。神田の藪そばにも冷やしアイテムってあるんですか?
Commented by kero at 2007-09-14 21:24 x
神田の藪にもあったと思いました。でも私は、神田ならまつや、藪なら並木派です。
まぁ両方とも、東京のあまじょっぱいおつゆなので、京都の方のお口には合わないと思います・・。つゆが黒いし・・・。
Commented by モモ母 at 2007-09-15 15:47 x
京都の藪そばのつゆもかなり濃い味です。神田の藪そばにも一度行きたいと思ってるのですが、kero様のオススメは「まつや」ですか。学生時代に何度か松月庵に入ったことがあります。東京っていたるところに松月庵がありますね。京都でいうなら、大力か相生見たいな感じかも。また東京でおそばを食べてみたいです☆
<< シモキタに溶け込む珈琲店 花泥棒にて >>