人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走にフロントライン

師走にフロントライン_f0119179_150651.jpgワクチン後も食欲旺盛で元気なモモ。接種から4日経ったので、ノミ・ダニ駆除剤のフロントラインをしました。
実はペットショップでシャンプーした時にノミがいたと言われたのです。確かに前回してから随分経ってます。獣医さんによると通常5月と10月にするのが良いようです。モモ母は製薬会社の人間用の虫除けスプレーも殺虫剤を肌に直接つけるようなものなのでしない主義(ハーブ系はするけど)。フロントラインも従来は年に1回、昨年は1度もしませんでした。犬の体に入った薬剤で血を吸った虫が死ぬなんて、考えたら不気味。多少、刺されてかゆくても死ぬワケじゃなし・・・と思ったら、マダニが血を吸った時に、命にかかわる「バベシア症」の病原体が入り込むことがあるそうで、京都でも左京区で感染がみつかったというから恐ろしい。こまめなチェックやブラッシング、サプリメントなどでフロントラインなしでも感染予防はできるそうですが、何しろ面倒くさがりやで、そのクセ心配性なモモ母。良くないとわかっていながら、手軽なフロントラインに頼ってしまいます。これって、有機農業の田中真弥さんが言ってた「農薬の量を減らしても全くゼロにできない減農薬での野菜作り」の心理に似てるかも・・・。
by mmcmp | 2007-12-06 02:38 | モモ | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2007-12-06 19:53 x
私の住んでる地域でも「バベシア症」の感染が確認されたみたいで、動物病院のホームページに注意が載ってました。
ワンコの感染症って普段聞きなれないものでも結構身近で確認されたりすると、焦りますよね…。
Commented by モモ母 at 2007-12-07 00:55 x
犬の病気って本当に色々ありますねぇ。知らなかったでは済まされない病気も多くて、「バベシア症」は西日本に多いそうなので、感染報告があると気になりますよね。
でも薬剤には出来るだけ頼りたくない気持ちもあって、人も犬も安全かつ安心して暮らすのはなかなか難しいです・・・。
<< カフェで読書タイム あるがままの京野菜 >>