人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴロンして!

ゴロンして!_f0119179_1423484.jpg仔犬の頃はブラッシングする時に牛のひづめをくわえさせておかないと、なかなかじっとしてなかったモモですが、今は「ブラッシングしよか」と言うと喜んでブラッシングする場所に行きます。おなかの毛にブラシをかける時は「ゴロンして」と言って寝かせてしています。
「ゴロン」はたいてい横向きなんですが、そのまま仰向けにすることもあります。最近はこの状態で乳腺に沿って触って健康チェックをするようになりました。というのも、腫瘍になるコーギーがやけに多いとの情報が。高齢になると乳腺腫瘍や卵巣腫瘍が増えるとは聞いていますが、どうやら年齢に関係なく若い子にも増えているとのこと。そういえば、北白川でモモを可愛がってくれた男の子が「うちにもコーギーがいたけど、3歳で死んじゃったの」と言ってました。人気が出て乱繁殖させた影響があるようです。ミニチュアダックスが人気になった時に本来掛け合わせてはいけないはずの繁殖が増えて色素欠乏による先天的疾患を持つ不幸な子が多数生まれたと聞きます。クリームなど薄い毛色のダックスは原産国では産ませないそうです。モモはロン毛のフラッフィーなので、何かと気になります。うちはゴロンしてチェックしますが、バンザイさせて触るのが良いようです。コーギー以外にもトイプードルやフレブルなど急に頭数の増えた犬種は注意した方が良いのではないかと思います。
by mmcmp | 2007-12-12 02:25 | モモ | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2007-12-12 08:02 x
先日もドッグカフェで無理な掛け合わせでの繁殖の話が出てました。
青い目のワンコを産ませたいために…とか、より小さいを産ませたいから…とか。
でもその結果、不幸なワンコが増えてるんですよね…。
モモちゃん、ブラッシングが好きなんですね^^小麦はとりあえず逃げます…。
Commented by モモ母 at 2007-12-13 02:42 x
犬種によるのかも知れませんが、ブルーアイって劣性遺伝ですよね?
知識がなくて避けるべき交配をしてしまうのもブリーダーとしてどうかと思いますが、意図的に産ませようとするなんてもってのほかですね!!!
小麦ちゃんはブラッシングが苦手なんですか?でも、そのうちきっと好きになりますよ★
<< ケーキセットにもサラダ 「福島菊次郎・川﨑紀子父娘展」 >>