最初の記事「
はじめまして」を書いてから1年が経ちました。のべ22050人の方に訪問していただき本当に感謝しています。7月に
「ブログヘッドライン」で
5月10日の記事を、10月は「
パーフェクトドッグライフ」でモモと当ブログを御紹介いただきました。
実は
興味深い記事として選んでくださった5月10日の記事は、内容的にも思い入れの強いものでした。長くリウマチを煩っていた母ですが、調子が良かった頃は病院の帰りに2人でよくランチを食べに行きました。乗降に時間がかかる母や車椅子を乗せることを露骨に嫌がるタクシー運転手も多かった時代です。車椅子を使い、手が変形してうまくナイフとフォークが持てない母は決してスマートな客ではなかったと思いますが、どの店の方もとても親切でした。どんな客にも紳士的で、すべての客を満足させるサービスを提供するのが一流の店。短いけれど、とても幸せな時間でした。
店情報は病を抱えたり、子育てや介護などで日頃しんどい思いをしている方々にこそ読んで欲しいと思っています。寛ぎの時間や美味しいものを味わう喜びは大切。雑誌や他のブログには頻繁に登場するけど、一度も載せていない店もあります。どんなに知名度が高く人気があっても、客への心遣いが感じられなければ、本当に良い店とは思えません。最近、このブログを知ってくださった方も、レストランの語源のrestore、ホスピタルにつながるホスピタリティという言葉を再確認する意味で「
感無量」の記事を読んでくださると嬉しいです。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!!