人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くも老化??

早くも老化??_f0119179_2154053.jpg仔犬の頃、ペットショップの人に「この子は目に入ったものすべてが気になるんやね」と言われるほど好奇心旺盛だったモモ。ある時、後ろを歩いていた小学生が「ほら見てみ、犬もあんなに楽しそうに歩いてるで」と話すのを聴いて、子供の目にもそう映ってるんだなぁと感心したことがありました。大人になって随分落ち着いたとは言え、散歩中にワクワクする様子が今も伝わってきます。先日は好奇心がありすぎて「ペットキャビン」さんの店の奥まで強引に進入し、ご迷惑をかけてしまいました。
そんなモモなんですが、7歳になった途端に階段を下りるのが苦手に。歩道橋などの緩やかな階段は軽やかに上り下りできるんですが、事務所の1階から2階への急な階段は、上がれるけど下りられない。つい2ヶ月程まで器用に下りてたのに、本当に誕生日前後から下りられなくなって、モモ母が担いで下ります。1階から通りに出るところにの数段は、たまに下りられる日もあります。火曜はリードを引っ張ったら一段下に足をつき、その後はスムーズに下りられました。やはりはじめの一歩を踏み出すのがコワいようです。これってやっぱり老化なんでしょうね。来年は飛び石も渡れないかも・・・。
by mmcmp | 2007-12-19 02:36 | モモ | Comments(4)
Commented by こむぎん at 2007-12-19 20:39 x
小学生の「ほら見てみ、犬もあんなに楽しそうに歩いてるで」って言葉、いいですね~^^モモちゃんがワクワクしながら歩いてるとこを想像しちゃいました!!
上がるより、下りる方が足腰に負担がかかるんですよね…。
はじめの一歩の戸惑いなんですね。
Commented by モモ母 at 2007-12-20 00:33 x
いつも全身から楽しさをあふれさせてるので、男の子たちにもその感じが伝わったんでしょうね。ビックリする時も全身でビビるわかりやすい性格です。
今日の散歩も楽しそうでしたが、階段は降りられませんでした・・・・。
Commented by mj_308 at 2007-12-21 02:46
楽しそうに歩いてるように見えるのはコーギーの特権ですよね。胴長短足でバランス悪そーだけど、歩き方で皆をHappyにするスゴイパワーを持ってるからコーギー大好き♪
Commented by モモ母 at 2007-12-22 00:45 x
mj_308様
こんにちは。クリスマスシーズンのニューヨークは素敵でしょうね★
コーギーが歩く様子は見ていて飽きませんね。モモが階段を下りにくいのも胴長のせいみたいです。今日の散歩では、かなり高いところから平気でジャンプしてましたから・・・。
<< 12月の知恩寺の手づくり市3 やっぱり「華祥」 >>