人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナッツの誘惑

ナッツの誘惑_f0119179_102216.jpgモモ母が手土産を調達する店の定番「コム・トゥジュール」。たいていはマドレーヌやガレットなどの焼き菓子、場合によっては季節の生菓子を買って行くことが多いのですが、この日は「ナッツの焼きタルト」を買いました。「ナッツの焼きタルト」は「コム・トゥジュール」で最も有名なお菓子。いわば「出町ふたば」の豆餅みたいなものです。優しいケーキの方が個人的にはこの店らしいと思うのですが、世間での評判はダントツでこれ。昨年の新宿伊勢丹の京都展でも大きく紹介されていました。確かに数種類のナッツがこぼれんばかりに盛り付けられていて、美しさは芸術品の域。
この日は珍しく1ピース350円のものがホールでディスプレイされてました。ナッツの誘惑_f0119179_1245430.jpg少しこぶりなものもあって、こちらは1ホール1400円で販売されています。女性だけでなく男性にも好まれるようで、以前、放送作家Iさんに渡したら、次に会った時に「あのお菓子がもう一度食べたい」と言うので、店まで案内したことがありました。ナッツの美味しさが病みつきになる人、多いみたいです。
コム・トゥジュール
小山元町
tel 075-495-5188
10時~19時30分  水休
by mmcmp | 2008-02-26 01:27 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by KERO at 2008-03-01 21:29 x
おぉ!!私、新宿伊勢丹で買いましたよ♪おいしかったです。
優しいケーキも食べてみたいですね。いつかこちらにも行きたいです。
このブログで紹介されていた「カフェマーブル」さんに先週行きました。
良い雰囲気で、野菜のキッシュもおいしかった♪ 色々教えてくださいね。
Commented by モモ母 at 2008-03-02 01:05 x
わぁ~、我が家からすぐのお店のお菓子を新宿伊勢丹で買っておられたとは・・・。なんか嬉しいです☆
「カフェマーブル」は週末は混んでるみたいで、広島からの友人を連れていこうと電話したら満員と断られたことがあったので、無事に行けてよかったですね。
<< オーナーさんの魅力 むりやり雪景色 >>