人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブイヤベース詳細情報

ブイヤベース詳細情報_f0119179_041411.jpg「メリーアイランド」系列の惣菜店「MED」のブイヤベース。前回は買って食べた印象だけをお伝えしたのですが、ラジオの「うまいもん」で紹介するにあたって奥さんから話を聞き、そのすごさに改めて感動したので、再度詳しく紹介することにします。
まず暖かくなってくもこ(鱈の白子)は終り、具材は少し変わってましたが、前回アサリと書いたのはマチガイで、正しくは蛤。スープは、オニオン、人参、セロリ、白ネギ、ポワロ、ガーリック、トマトなどを入れたスープを、ヒュメ・ド・ポワソンやフォン・ド・ボーと混ぜて1時間半ほど煮込んでいます。ヒュメ・ド・ポワソンやフォン・ド・ボーといった料理のペースとなるスープはすべて自家製です。仕上げにサフラン、オリーブオイル、ブランデー、白ワインも入っています。スーパーなどに並ぶ惣菜は、普通ここまで手が混んだことしませんよね。化学調味料は一切なし。1200円はちょっと高いと思ったブイヤベース詳細情報_f0119179_0262761.jpgけど、寧ろ安いかも。なので今夜は別の器に入れ替えていただきました。3月末までの販売なので、お早めに!
★MED
河原町通竹屋町上る
075-231-1984
11時~20時  
月休
by mmcmp | 2008-03-07 00:27 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 因幡薬師の手づくり市 キノコのフォッカチャありました☆ >>