人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園に新カフェ誕生

祇園に新カフェ誕生_f0119179_1162779.jpg映画を観た後でお茶をしようと思ったのに祇園ってお酒を出さない店は意外と早く閉まるんですね。何軒かふられて、花見小路を一筋西に入った「OKU」をのぞいたら、開いていました。
こちらは花背の摘草料理の店「美山荘」が今月オープンしたばかりのギャラリー&カフェ。手前に「OKU」ブランドの器が並び、奥がカフェスペースになっていました。花背の水で入れたという珈琲をいただき、しばし休憩しましたが、スタイリッシュな器に流れる音楽、間接照明などコンクリート打ちっばなしが流行した80年代に多かったような店作りが印象的。祇園と言う土地柄もあるんでしょうが、最近は雑誌で言うなら「クウネル」的なカフェが多いので、この手の店は久しぶり。でも界隈にはスタイル先行で中身はいまいちの和カフェが増える中、こちらはさすがに良いものを使っておられますし、店を出た後も角を曲がるまでスタッフがお見送りしてくださるなど、おもてなしもきちんとされてます。閉店時間まで30分ほどしかなかったので、長居できなかったのが残念でした。ところで、この店にいる間に、なんだか若い頃好きだ祇園に新カフェ誕生_f0119179_222058.jpgった「dip in the pool」が急に聴きたくなったのです。今、何年ぶりかで甲田益也子の声を聴きながら、この記事を書いています。
★OKU
祇園町南側
075-531-4776
11時~19時  
木休
http://www.oku-style.com/
by mmcmp | 2008-03-19 02:04 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by ainahaina_y at 2008-10-30 09:18
お久しぶりです。
先日、もも母さんご推薦の祇園OKUに友人と行ってまいりました。
もも母さんが行かれるカフェはどこもみな素敵なところで、
いつもブログを拝見するたび、
「あぁ、、ここ、行ってみたい。。。」って思うのですが、
中々友人といっしょとなると観光する場所に近くないと、
行けないということもあり、
毎回「残念、、、せっかく京都に来てるのに、、、」と恨めしく思って
帰途についていました。
が、今回祇園の近くを通ったのでOKUに友人を誘っていきました。
みんな感激してくれました!
アプローチもさることながら戸を開ける時、
奥に入るとき、入ってから、ずっとどぎまぎできる、、
とてもセンスのいいカフェでした=
最近、町家を利用したカフェが多くなってきているので、
とても楽しみです。
また、もも母さんのブログにちょくちょく訪問させていただきま~す。
Commented by mmcmp at 2008-10-31 01:21
お久しぶりです!!
コメント有難うございます★
OKUは最近行けてないんですが、メニューも増えて、より充実しているようですね。観光地といえば岡崎の「好日居」も良いですよ。平安神宮、美術館のすぐそばです。

モコちゃんは元気ですか?
モモはもうすぐ8歳になります。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
<< 冷凍庫のおかげ 大きな木 >>