人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生度高し!

野生度高し!_f0119179_3573333.jpg「いぬのきもち」6月号に愛犬の野生度テストが載っていました。前に来てもらっていた訓練士さんに「野生に近い」と言われていたモモ、予想通りテスト結果は野生度高。よそのワンちゃんの話をきくと、うちではそれはあり得ないな・・・と思うこともあって、テストの選択肢でも、そんなことする犬もいるのか・・・と思うものが結構ありました。
例えばどんなことがあってもグーグー寝てるワンちゃんも多いようですが、警戒心が強いモモの場合は、あり得ません。仰向けになって寝てたり、白目むいてたりして、「ああ、熟睡してるんだなぁ」と思っていても、そばを通り過ぎてトイレに行くと、後ろからモモがついてきて、「あんた、寝てたんちゃうんかいな?」と思うことがよくあります。テストの「眠っているときの愛犬の様子は?」の問いに「少しの物音でおきてしまう(5点)」「物音がしても起きない(1点)」「大きな物音がしたら起きる(3点)」とあって、解説には「物音をいち早く察知することで、自分の身を守っていた犬。野生的な犬は寝ているときも、24時間聴覚を働かせています」とありました。夜中にモモ母がトイレに行く時も目は開けてこちらを見てますね。ただし、見るだけで仰向けのままだったりするのは、オバサンになって起きるのが億劫になったみたい。子犬の頃は向き直ってましたから。
by mmcmp | 2008-05-21 04:18 | モモ | Comments(2)
Commented by komugin-dou at 2008-05-21 20:05
野生度テスト、おもしろいですね~。「野生的な犬は寝ているときも、24時間聴覚を働かせています」…やっぱり飼い犬でも犬は犬なんですね、当たり前なんですが…。
他のテスト項目もどんなのがあるのか、見てみたいです^^
Commented by mmcmp at 2008-05-22 05:24
野生度テストは「ゴハンをあげた時の様子は?」「散歩中はどんな場所を歩きたがるか」などの設問も面白いし、選択肢もなかなか興味深いです。モモの答えと共に少しずつご紹介しようと思います。
でも、きっと小麦ちゃんは、暴れん坊のモモと違って野生度は低いような気がします。
<< 藪そばの季節 カキツバタの後 >>