人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事は終わったんですが・・・

催事は終わったんですが・・・_f0119179_003494.jpgすいません、サラダピザよりこちらの話題を先に書くべきでした・・・。高島屋の催事「味百選」は30日までだったんですが、ネット通販もあるようだし、今後も来ることを期待して「アトリエ・ド・フロマージュ」の記事を。
「味百選」には大好きな味噌漬が京都初出店してたので、買いに行ったのでした。無事ゲットして、そのお隣りのブースの「アトリエ・ド・フロマージュ」の「フォンテンヌブロー」も買って見ました。クリームチーズにメレンゲを加えてガーゼに包んで水気を切った、いわゆるクレームダンジュですね。モモ母一番のお気に入りは東京・桜新町「プラチノ」の「アンジュ」ですが、「テオブロマ」のものも好き。ざる豆腐みたいな「銀のぶどう」の「かご盛り白らら」も悪くない。でも、京都ではこれ!と思うものを食べたことがないんですよね。京都駅ビルのCとか、衣笠のMにも昔あったと思うのですが、京都ではあんまり目にしない。そんな中、この「フォンテンヌブロー」はかなり満足できる味でした。材料はナチュラルチーズ、砂糖、クリームだけで(あれ?メレンゲは?)、添加物はなし。しっかり甘いのでソースは不要です。食べながら、なんかの味に似てる気がしました。あ、あれだと思ったのがHジャージーヨーグルトの表面のクリーム層。ジャージーヨーグルトを食べたことがある方は、全体があんな感じと思って下さい。
http://www.a-fromage.co.jp/top.html
by mmcmp | 2008-10-01 00:52 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)
<< 先斗町で晩ごはん 初めて見ました >>