人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中津川の栗きんとん

中津川の栗きんとん_f0119179_035090.jpg編集プランナ-Hさんから「川上屋」の栗きんとんをいただきました。栗好きとしては嬉しいいただきもの☆「川上屋」は中山道の宿場町として栄えた中津川にある創業元治元年の老舗和菓子屋だそう。中津川の栗きんとんといえば「すや」しか知らなかったモモ母、こちらの栗きんとんは初めて食べました。栗の自然の味を生かした素朴であっさりしたきんとんです。
京都以外の人にとって生八橋はO、千枚漬はDが有名ですが、生八橋はSやNが老舗だし、千枚漬も地元の人にはDよりMの方が評価が高かったりするわけで、知名度と品質や地元の評価は必ずしも一致しないんですよね。栗きんとんはどうなんでしょ?メジャーな「すや」との違いを紹介したいところですが、「すや」のを食べたのはもう何年も前なので、どんなだったか微妙なところを忘れました。それにしても中津川には似たような栗きんとんの店が、いったい何軒くらいあるのかと思ったら、こんなにあるようです。栗と砂糖だけなのに味がそれぞれ違うらしいので、栗きんとん巡りしてみたいですねぇ~。基本はあっさりだし、数個は一気に食べられそうです・・・。
http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/
by mmcmp | 2008-11-28 01:06 | いただきもの | Comments(0)
<< ある雨の日に 源氏のあとは・・ >>