人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある雨の日に

ある雨の日に_f0119179_035244.jpgこのところの京都は平日でも人の出が多くて、バスなども結構混んでいます。三連休最後の日、ふらりと大徳寺近くの「レモン館」に立ち寄ってみました。大徳寺と言えば高桐院をはじめ紅葉がキレイな塔頭が多いので、京都案内本によく掲載されている「レモン館」は、さぞかし混んでいるだろうと思っていたのですが、夕方で雨も降っていたせいか、常連さんらしきお客さんがカウンターにおられただけで、奥の円テーブルの席も空いていました。こちらの席に座るのは初めて。常連さんたちの会話も気にならず、ゆっくり過ごせました。
朱塗りの器に入った白玉だんごにも心引かれたのですが、今回は自粛しある雨の日に_f0119179_0221827.jpgて珈琲をオーダー。こちらで珈琲をいただいたのも、この日がはじめてだったような気がしますが、香りが良くてなかなか美味しくいただきました。珈琲には自家製という小さなお菓子が添えられていまます。雨の夕方は既に薄暗く、静かな時間が流れていました。(右の写真は別の日に撮ったもの。右奥が円テーブル席です)
★レモン館大徳寺店
北区紫野上門前町
075-495-2396
11時~18時 月休
http://www2u.biglobe.ne.jp/~lemonkan/
by mmcmp | 2008-11-29 00:26 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 雨あがる 中津川の栗きんとん >>