2018年 08月 28日 ( 1 )

お気に入りのカフェラテを味わう

f0119179_14338.jpg月曜はさくらももこさんの突然の訃報にビックリ。15日に亡くなられたということは、18日の思い出メロディでの西城秀樹と野口五郎の共演はご覧になってないんですね。まるちゃんやドラえもんで描かれた昭和40年代後半に子供時代を過ごしたのは、とてもシアワセなことでした。
さて、「燕燕」を出た後、出町の「エピカ」さんでお茶をしました。大好きなカフェラテをブレンドで。こちらはシングルショットの方がカプチーノと呼ばれています。モモ母はアイスオーレやアイスラテはミルクの配分が多い方が好みなのですが、エスプレッソにフォームミルクを入れたものはエスプレッソが多めで苦い方が好き。フォームミルクのきめ細かな泡とラテアートの美しさ、心地よい苦味が揃ったエピカさんはモモ母の好みにピッタリ。こちらとラテアートの店と「ドットエス」「ウニール」がモモ母のお気に入りです。ヒメママさんは夏季限定のコーヒーかき氷を。ドリップコーヒーを凍らせて作ったかき氷にノンアルコールのアイリッシュシロップをかける大人のかき氷。そういえば夜市の「Dongree」にも大人のかき氷というメニューがありました。夜市といえばこんな火吹きもあったのね。見たかったなぁ。そして中野の盆ジョビも長めのYouTube映像f0119179_234014.jpgを発見。すごい大勢の人が密集してて、見るからに暑そう。モモ母はパスだな。
Caffe Epica
上京区青龍町
12時~17時
5の倍数日休
https://www.facebook.com/caffeepica/
[PR]
by mmcmp | 2018-08-28 02:37 | 京都のカフェ | Comments(0)