2018年 09月 12日 ( 1 )

おっ! 全然違う

f0119179_12393723.jpg「ケチって火炎瓶」(安倍さんが下関市町選挙の時に対立候補への選挙妨害暴力団に依頼して、選挙後に報酬500万円を300万円に値切ったため、暴力団が怒って安倍事務所に火炎瓶を投げ込んだ事件)を追っているジャーナリストが階段から落ちた(突き飛ばされた?)件に関するこの記事が興味深い。自分は安倍氏と関わりがあるから起訴はできないんだと言っていた犯人が逮捕されたのは「安倍総理のお膝元の山口県警でなく、福岡県警だったから」というのがすごいリアル。闇はどこまで明るみになるのか、まぁテレビで報じられない時点で闇の深さが伝わる訳ですが・・・。
さて、奈良・大阿太高原の梨の情報を頂き、「百華園」の清澄梨がオススメとのことだったのですが、サイトを見たら出荷準備中で、次に見た時には既に売り切れ。さすが人気商品。で、二十世紀梨が元々好きなので、二十世紀梨をお取り寄せしてみました。まずはお試しだし、大きなサイズのものはお高いので、Lサイズ10玉前後を1箱。送料無料なのが有難いです。Lサイズと言うけど、感覚的にはMサイズだなと思いつつ、丁度届いた時に近所のスーパーで買った梨があったから食べ比べてみました。これがもう全然違うんです! 二十世紀は豊水みたいな赤梨系と違って甘味が強い訳ではないので、甘さが前面にf0119179_13465540.jpg出るわけではなく、単独で食べたらそんなに際立った違いは感じないかも知れませんが、食べ比べると断然まろやかで、特有のさっばり感もあります。一方、スーパーのものは味が薄くて食感も悪く、こんなに違うものなのかと驚き。もうあのスーパーでは買う気がしません。サイトによると土壌にミネラルが多いから甘さを引き出すうえに木酢液を使って減農薬に成功。化学肥料や除草剤は使ってないそうです。来年は清澄梨と食べ比べしてみたいなぁ。
https://ooada-kogen.net/
[PR]
by mmcmp | 2018-09-12 13:51 | 宅配・お取り寄せ | Comments(2)